パッサパサだよパッサパサ

 

髪を染めた。というか、染め直した。

 

高校は染髪禁止だったので卒業と同時に髪を染め、それから約2か月に1度染め直し、時には自分で染めることもあった。カラートリートメントも含めたら今まで40回位髪を染めている。

 

実習や就活があるときは勿論黒く染めたが、元々金に近い色や強いアッシュカラーばかり入れていたので3回黒染めしてようやく黒らしくなるというレベルだった。

 

今は会社勤めなのでさすがに金髪やグラデーションカラーにはしない……と言いたいところだが、我慢できず今日、インナーカラーに明るい色を入れてしまった。服装や髪型に口うるさい職場ではないが万が一怒られたら大人しく剃髪しようと思う。怒られた時は先方が引くくらい反省した姿を見せるのがコツだ。

 

それはさておき、今回の髪色も色・仕上がり共に気に入っているのだが一つ問題がある。

 

パッサパサなのである。口の中ではなく、髪の毛が、だ。(よくわからない方はお手数だが「パッサパサだよマリコちゃん」で検索して頂きたい。)

 

手入れをしていない訳ではないがインバストリートメントだけではカバーしきれぬパサパサぶりだ。最近わかめも食べてないし。金持ちの家で買われているアフガンハウンドの方がずっと毛並みが良い。

 

しっとりと重みのあるロングヘアに憧れて伸ばしているはずなのに、このままではアフリカの大地のような髪を引きずる女になってしまう。私が歩くだけで大地は乾燥し、街ゆく人々の口元がもれなくカサつくテロに発展しかねないので早急に対処しなければならない。

 

そもそもヴァージンヘアの時だって艶々していたわけではないのだから、これだけ髪を染めれば傷むのも当然だ。染める時にダメージオフのトリートメントもしてもらっているが、完全に追いついていない。

 

美容師曰くこれだけ染めているにしては傷んでないとのことだが、こいつは席に着くと『GISELe』や『non-no』に交じって『ゴリラの暮らし』という写真集を渡してくるような輩だ。私からのチップを狙っているだけだろう。ちなみに『野武士のグルメ』を渡された事もある。それなりに洒落た美容院にやってきた若い女に、だ。

 

担当美容師のY軸が4mくらいズレた人間性について語りだすとそれだけで一つ記事が書けてしまうのでそれはまた別の機会とする。

 

話を戻すが、パサパサの髪についてだ。

 

冷静に考えてやはり剃髪が一番良いのでは?と思うが出家したところで梵語は読めず正座は出来ず読経で嘔吐く女が一丁あがり!となるだけである。やはり体質改善とケア方法を変えるしかない。

 

とりあえず明日、@コスメヘア部門でも評価の高い椿油を買ってきてみようと思う。当方、@コスメの従順な犬なので@コスメの言う事は何でも信じてしまう。

 

腹を見せながら「美的.comなんか喰い殺してやるワン!」と叫ぶことだって可能だ。美的.comに恨みはないが@コスメが殺れといったら殺るのである。そんな私に成果が出て、実家の玄関マットのような髪から金持ちの家のアフガンハウンドくらいになったらまた報告させて頂こう。

 

この記事を書きながらJUJUの『PLAYBACK』という曲をYOUTUBEで聞いていたのだが、髪が傷んだナオンが沢山出て来た。彼女たちは海で楽しそうにはしゃいでいるし、日常的に海やプールに行っているから傷むのだろう。海にもプールにも決して出向かない私の髪の方が傷んでいるのはどうしてか。森羅万象を知り尽くした@コスメも教えてくれないミステリーである。


JUJU 『PLAYBACK』

 

※絵に描いたようなキラキラインスタリア充しか出てこないので人によっては見ない方が良い。責任は負いかねる。