おやすみんみんピコピコ

20数年生きて来てオールしたことが1度しかない。高校生の時はまだしも、大学生にもなれば仲間たちは結構な頻度でオールをしていた。

 

私の両親はそういう事に口うるさくはないので、基本的にどこどこへ行くと告げれば朝帰りしても何も言わない。

 

何も告げずに帰られなければ怒られると思うが、「事件に巻き込まれて酷い目にあったらどうするんだ!心配させるな!」ではなく「とうとう人を殺めたのかと思った。国家権力は敵に回すな」というような怒られ方だと思う。今の所犯罪履歴はホワイトなので安心して頂きたい。

 

友達の家でのお泊り会や一晩中カラオケで盛り上がろうぜ!という誘いが無かったわけではない。そういう場には行くが終電で帰る。

 

なぜ私がオールをしないかと言うと、答えは非常にシンプルで”家で寝たいから”だ。

 

もう少し噛み砕くと、Ⅰ夜は寝たい Ⅱお風呂に入ってパジャマに着替えて寝たい Ⅲ真っ暗闇の無音じゃないと眠れない Ⅳ一人で寝たい などに細分化される。

 

夜更かしをしても、朝4時を回ったことはほぼない。3時台でもギリギリだ。318294614連休なら598時くらいまで起きていると思うが、結局次の日以降のコンディションに関わってくるので夜に寝て朝起きたいのだ。

 

お風呂に入ってからじゃないとベッド・布団に入りたくないという習性もある。朝風呂は好きだがその分寝ていたいし、夜帰って風呂に入らずそのままベッドへ!というのは絶対にできない。家族友達恋人がするには何も思わないが自分は絶対にダメだ。僧侶も卒倒するような奸邪の化身である私が身も清めずにベッドに入るなどとんでもない。

 

そんな私は現在、10万円のマットと1万円の枕を使用している。これが最高の寝心地なのだ。仕事から帰りご飯を食べお風呂から上がりベッドに横たわった瞬間、もう最高にテンションが上がる。上がっちゃ駄目なのだが、上がるのだ。うおおおおお寝るぞ!寝るぞオラッ!すっぱだカーニバル!と言うような気分になる。

 

もしかしたらこのマットレスにはハイテンションになる植物の繊維でも含まれているのだろうか。だとしたら10万円なのも頷ける。

 

このように睡眠ライフを楽しんでいる私ではあるが、冒頭に書いた通り一度だけオールをした。テスト勉強とかではない。クラブに行ったのだ。そう、クラブに。それも渋谷の。

 

22時の開店から始発まで居たがスゲェ世界だなの一言であった。

 

全くクラブに馴染めていない私はGメンのような目つきでお忍びに来ると言う若手俳優を探す友達の横でなんとなく曲に乗り酒を飲み続けた。途中、変な男に二の腕を揉まれたり好きな女の子にプレゼントを渡しに来たという二十歳の早大生を励まし続けたりしながら夜は更けていく。

 

最終的にその辺の男に酒を奢らせた挙句全く話にも付き合わず振り切ったり、学園ハンサムの話をしたり、ウジウジし続ける早大生に「ウジウジしてんじゃね~~~!もうあたしが渡しに行く!どの子!???」とキレたり、それなりに楽しくはあった。

 

普段、自分が寝ている間に色んな事が起こっているんだなぁ……と感じた貴重な経験だ。

 

しかしなにぶん、眠い。朝5時の渋谷、しかもまだ3月、外は死ぬほど寒いのに服装のチョイスに迷い生足ワンピースにコートという出で立ちの私は店を出て家に着くまで凍死寸前であった。しかもコートの前を閉めると完全に露出狂のそれである。危うく汚いマッチ売りの少女スタイルで永眠するところだった。

 

楽しくはあったが、やはり寝るなら家に限る。

 

ちなみにタイトルのおやすみんみんピコピコとは関ジャニ∞の丸山君がラジオで言っていた言葉だ。語感が可愛い。平日は毎日ベッドに飛び込んだ後、「おやすみんみんピコピコ!!!!!殺す!!!!!!!!!!!!」と叫んでから寝ている。嘘ではなく本当に。

 

もしかしたらその叫びによって隣人は眠れない夜を過ごしているのかもしれないので、反省して今夜から「おやすみんみんピコピコ……殺す……」と吐息多めの囁きモードにチェンジすることをここに誓う。