うさぎを撫でる仕事がしてぇや

今週のお題「2018年の抱負」

 

久しぶりにブログを書こうと思う。

 

久しく書いていなかった主な理由は仕事が忙しかったからである。帰宅する頃には疲労困憊・お腹はペコちゃん・目は充血……という状態が多かった。そんなこんなであっという間に11月と12月が終わっていたのだ。毎年思うが11月と12月って過ぎ去るのが早くねぇか。宮城リョータのドリブルぐらい早い。

 

そして元旦である。紅白は終盤から見始め、ジャニーズカウントダウンコンサートだけは例年通り姉と見た。その時の会話はこんな感じだ。

 

姉「渋谷すばるは奇跡だよね」

私「みんな顔が良くて怖い」

姉「あ、ヒガシー(東山紀之)だよ」

私「すごい。ターンが決まってる」

姉「……」

私「……」

姉「……」

私「……花京院はさ、なんで死んだのかな」

姉「意義のある死に方だった。アヴドゥルもイギーも辛い別れだったけど無駄な死なんて一つもなかった」

私「うん…………」

 

話題転換が直角すぎるが割といつもの事なので誰も気にしない。

 

こうしてスターダストクルセイダーズの仲間たちの哀悼に浸りながら2018年は始まった。姉は今年結婚式があるので色々と心配な事が多いようだ。所謂マリッジブルーなのだろうが隣にいる妹もジョジョ6部ラストの悲しみから4か月経った今も抜け出せずにいるのでブルー勝負は引き分けとなった。

 

冒頭にお題を掲げたにも関わらずガン無視で申し訳ない。今年の抱負である。

 

抱負は既に決まっている。2018年は「ピアスを開ける」と「貯金を〇万まで増やす」が抱負だ。

 

学生時代は部活や飲食バイトや実習があり先延ばしにし続けていたピアッシング。これはもう元旦に済ませた。新年が明けてからすぐ達成した。早い。豊玉高校のランアンドガンぐらい早い。

 

ちなみに姉に開けて貰ったのだが(上で会話した姉とは別の姉)勢いあまってピアッサーを破壊されたのでもう一度買いに行った。触れるものみな壊す不器用な血統なのでしょうがない。

 

もう一つの「貯金を〇万まで増やす」だが正直達成できる気がしない。仕事の日当が800万くらいになれば初日でクリアできる。今から堀北真希の顔になって日当800万の仕事に就きたい。それか今の給料のままもっと楽な仕事に就きたい。うさぎ撫でてたい。

 

”うさぎを撫でてパイナップル食うだけの仕事がしてぇ”

 

これが私の心からなる願い、そして3つ目の抱負である。正直な所これまでは「今年こそ恋するぞっ!彼氏つくっちゃうぞっ!」とか言っていたのだ。しかし去年、岸辺露伴とゴールイン(現実からの棄権とも言う)したこともあり全くそういう考えに至らなかった。

 

改めて考えれば、愛する夫、給料はそこそこで忙しい仕事、自分の家。それがあるだけで十分すぎるほど幸せではないか。うさぎ撫でてパイナップル食うだけで金貰いてぇとか強欲な事を言っていてはいけないのである。

 

たとえ夫が2次元だとかボーナスねぇよとか6畳1Kだとかそんなのは些末な問題なのだ。そんな小さなことを突っ込んでくる奴の来世はフナムシに決まっている。

 

己を見つめ直しそこそこハッピーだと気づいたのでもっと緩い抱負でもいい気がしてきた。2018年の抱負NEOは【おむすびに星野源を入れる】にしよう。

 

まずは【話がよくわからない方向に飛ぶのを治す】にした方がいいのでは?と思うだろう。しかし当方、履歴書に書ける程には話の飛躍が得意なのだ。転職の際に不利になるのでこの特技は捨てたくない。”うさぎ撫でてパイナップル食う屋さん”応募時に役立つと信じて磨きをかける所存だ。

 

そのため今から私の父親の口調がギャル化してきたことについてお話したいのだが、長くなりそうなのでやめておく。